上石津地区の夏祭り2012
もんでこ かみいしづ

TOPページに戻る

撮影日及び時間
 平成24年7月21日(土)
    17:00〜21:00
場 所 上石津緑の村公園
天 候 曇(ミスト状態)

 「もんでこ」は上石津町時山地区の方言で「戻ってこい」の意味です。
 「故郷の上石津へ戻っておいで」との思いをこめて昭和57年に夏祭りとして始められました。
もんでこ
 ステージでは、午後2時半からよさこいソーラン、かみいしづ音頭たいそう、もんでこ太鼓、水都おおがき芭蕉隊パフォーマンスなどが行われました。
ステージ

芭蕉隊

ステージ

 7時45分からは、『横浜銀蠅』の翔と吉永こういちの野外ライブが行われ、里山にロックンロールのリズムが響き渡りました。

横浜銀蠅
 同8時45分から花火が打ち上げられました。
a

後 記
 ミストまじりのちょっと涼しいもんでこ祭りでした。それでも多くの方が集まり、ライブや花火の時間は超満員でした。
 ライブ写真の撮影は禁止されてなく、自由に撮ることができますが、邪魔にならないよう気を付けたいですね。
あ

a

a
 もんでこ太鼓ショウ
 上石津は養老山の 滋賀県側の谷間にあり、周囲が山に囲まれた奥深い山地となっています。「もんでこ」はこの地方の方言で「戻っておいで」という意味です。山間部の過疎地で あるため若者たちへのメッセージと、人と自然の調和の願いを込め、もんでこ太鼓保存会を平成元年に結成され、現在に至ります。
こどももんでこ
こどももんでこ
こどももんでこ
こどももんでこ
子どもたちによる「もんでこ太鼓」

もんでこたいこ
もんでこ
黄昏時 もんでこ太鼓が里山に響きます
もんでこ
mo
mo

翔&こういち・・野外ライブ画像です。
s
s

a
a
a
a
a
a

inserted by FC2 system